[計算フォーム]電気二重層キャパシタのプリチャージにかかる時間

2023/09/24

回路 計算フォーム

t f B! P L

レース直前に、電気二重層キャパシタをプリチャージしていて、

「やばい。このペースで充電(プリチャージ)していて、レース開始までに終わるかな?」
「ちょっと充電電流増やした方がいいかな?」
「でもあんまりバッテリの放電電流を増やしたくないな~」

といった状況になること、ありませんか?

そんな時に役に立ちそうな、電気二重層キャパシタのプリチャージにかかる時間を算出する計算フォームを作ってみました。

これらの計算フォームは、電気二重層キャパシタのプリチャージを、(定電流DC/DCコンバータ等によって)定電流で行うことを前提としています。

プリチャージにかかる時間

コンデンサ容量:
F
終了電圧:
V
充電電流:
A
現在電圧:
V

必要時間:
min
sec

「終了電圧」は電気二重層キャパシタのプリチャージ終了とする電圧、「現在電圧」は電気二重層キャパシタの現在の電圧です。

時間内にプリチャージを終えるために必要な充電電流値

コンデンサ容量:
F
終了電圧:
V
残り時間:
min
sec
現在電圧:
V

充電電流:
A
当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログを検索

最新記事

ブログ運営者:そのへんの誰か


このブログのURL

QooQ