ダミー電池をつくってみた 電池駆動の機器のテストに便利

2023/06/18

自作

t f B! P L

電池のかわりに電池ボックスに入れて、安定化電源から電池駆動の機器を動かすための「ダミー電池」を作ってみました。

製作したダミー電池

製作したダミー電池は、こんな感じです。

製作したダミー電池

内部には、木片の両端に銅テープを巻いたものを入れています。銅テープに電線をはんだ付けして、電源と接続するための線を出しています。銅テープは、熱で浮いてきたりせずに、意外と普通にはんだ付けできました。

ダミー電池の内部

電線を出すために、電池スペーサをニッパーで切っていたら、少し割れてしまいました。しかし、実用上問題ないので、そのままにしています。

今回、ダミー電池にした電池スペーサはこちらのものです。

(PR)

銅テープは、ニトムズのものを使いました。

(PR)

この銅テープ、鋭利で油断していると手が切れます。気を付けましょう。(ちょっと切りました。)

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログを検索

最新記事

ブログ運営者:そのへんの誰か


このブログのURL

QooQ