「 俺の後輩が可愛いのはたぶん何かの間違いだ」を読んでみた。
 安定化電源って何?という人におすすめ

2022/06/26

紹介

t f B! P L

今回は、妙なものを見つけてしまったので、その紹介です。

その名も「俺の後輩が可愛いのはたぶん何かの間違いだ」です!

企画・原案:菊水電子工業株式会社!!

まさかの菊水電子公式マンガ。どうした!?菊水電子、正気か?とか思いつつ、読んでみました。

(PR)

どんな本?

回路図なし、専門用語なし、世界で一番わかりやすい超入門書!(という触れ込み)。

「マンガでわかる~」な本にたまにある、マンガといいつつ、半分くらいは文章。ということは無く、各話の終わりに2~3ページ程の補足説明は文章ですが、あとは本当にマンガです。

肩ひじ張らずに、気楽に読めますが、さすがは菊水電子。押さえるべきポイントは押さえてます。

そもそも「直流安定化電源」って何?

どれも一緒じゃないの?

定電圧定電流(CVCC)?
CVCCだと何がうれしいの?

「ワイドレンジ」?何それ?

などなど、電源にまつわる、よくあるギモン、全部解消できます。

本の内容を紹介

目次はこんなです。

第1話:直流安定化電源って何?
第2話:問題は取説以前から始まっている
第3話:2つの回路方式<ドロッパとスイッチング>(1)
第4話:2つの回路方式<ドロッパとスイッチング>(2)
第5話:謎の直流電源登場<ワイドレンジ方式=電力型電源>
第6話:ワイドレンジ方式の利点とその開発背景
第7話:直流電源にあって電池にないもの<定電流>
第8話:定電流はなぜ必要か
第9話:活用シーンを広げる通信インターフェース
第10話:俺の後輩が可愛いのはたぶん何かの間違いだ

2話で1テーマを扱っていて、それぞれこうなっています。

第1話&第2話
 → 直流安定化電源ってどんなもの?「直流安定化電源」の概要説明。

第3話&第4話
 → 回路方式。スイッチング方式とシリーズドロッパ方式の違いと特徴、動作イメージ

第5話&第6話
 → 「ワイドレンジ方式(電力型電源)」と「シングルレンジ方式」

第7話&第8話
 → 動作モード「定電圧(CV)モード」と「定電流(CC)モード」について

第9話&第10話
 → 通信インターフェース・外部制御の紹介

第1話&第2話にでてきますが、直流安定化電源は「電気エネルギーそのもの」が出てきます。そのため、よくわからないまま、テキトーに扱うのはキケンです。

そして電源は「なんでもよくない」から、たくさんのバリエーションがあって、用途に合うものを選ぶ必要があります。

最後は劇中のセリフを紹介して終わりにしたいと思います。

知らないことがいっぱいだって そう感じる時は成長してるときなんだよ

学生時代、私も同じようなことを言われたことがあります。

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

このブログを検索

最新記事

ブログ運営者:そのへんの誰か


このブログのURL

QooQ